科研費(若手研究)に採択されました

気づけば前回の更新から1年近く経っており,時間の過ぎる速さに辛くなります。

今まで4月1日だった科研費の審査結果発表が今年度から2月末に前倒しされ,今日がその発表日でした。例年10時に発表されていたようですので,10時前からそわそわしていたのですが,時間になっても音沙汰なく。。。Twitterを見たところ午後の可能性が高いとのことで,やむなく別の仕事をしていました。


で,14時過ぎにそろそろかと思いアクセスしたところ,無事採択されていました。額は7割くらいに(ガクッと)減らされていましたが,どうやらこれがデフォルトのようですね。


4年間,頑張っていきたいと思います。


ちなみに学振関連の挑戦結果ですが,

2016年:DC1→不採択C

2017年:DC2→採択◎

2019年:PD→不採択B

2020年:研究活動スタート支援→採択◎

2021年:若手研究→不採択A

2022年:若手研究→採択◎

という感じで,あまり勝率良くないですね。落ちて通ってを繰り返しています。科研費落ちたことない,というようなスーパーマンみたいな先生も知り合いにおられますが,気にせずマイペースでぼちぼちやっていければと思います。

というか,DC2だった2018年以外は毎年申請書を書いている事実に改めて気がつきました。貧乏暇なしですね。


2022年度は少し落ち着くはずなので,備忘録がてら更新していければと思います。

ではでは。


Shinnosuke Ikeda

金沢大学に所属している池田慎之介のウェブページです。 「気持ちがわかる」ことのメカニズムやその発達について研究しています。 ※このページは個人的なものであり,所属とは一切関係ありません。 ※2024/3/31 こちらのページは更新を停止し,https://sites.google.com/view/shinnosukeikeda/に移行します。

0コメント

  • 1000 / 1000